本ページのリンクには広告が含まれています 新BS日本のうた

NHK BSにて令和7年2月16日放送の「新・BS日本のうた」

北朝鮮により拉致されいまだ帰国がかなわない被害者・有本恵子さんのお父さん、明弘さんがお亡くなりになったとのこと。心よりお悔やみ申し上げます。

有本さんの死去をうけ、同じく拉致被害者である横田めぐみさんの母、横田早紀江さんは以下のように語ったという。

「本当に残念です。有本さんは外務省などにも何度も通って、政治家の人とも何度も会って必死に活動されてきました。一緒に訪米もしましたし、家族会として団結して希望をもってともに活動をしてきました。娘さんから最近はご飯も食べられない状態とも聞いていましたが、かわいそうで仕方がありません。拉致問題がどうしてこんなに長い年月かかっても何も動かないのか、日本政府にはことばに表せない怒りを感じます。政府含め多くの人にひと事ではないと知ってほしいです」

引用元→NHK NEWS WEB 有本明弘さん死去 横田早紀江さん「ことばに表せない怒り」

有本明弘さんもかつて「政府には期待できない」とおっしゃっていたらしいけれど、私も北朝鮮にはもちろんのこと日本政府の無為無策にはほんとうに腹が立って仕方がない。石破は「一日も早い拉致被害者の帰国はあらゆる手段を使って実現させていかなければならない」などとぬかしていたようですが、お前ら自民党は何十年同じことばっかり言ってるんだ。自民党はまさに「やるやる詐欺」集団。やる気がないなら政権を降りろ・・・

・・・と我々国民がもっと怒って政治家のケツをひっぱたかないから、なにが起ころうとも総理大臣が「あらゆる手段をつくして・・・」とかいう寝言を言ってごまかして終わり、という状況が何十年も続くことになったわけで、我々国民にも責任の一端はある。防衛力の抜本的増強!とか言ってそのために増税までしようとかいう奴らが、他国の犯罪行為によって拉致された人たちを何十年も取り返せない、ってのは、こんな奴らにいくらカネを渡そうとも「防衛力の抜本的増強」などできないし意味もないという証拠でしょう。既得権益を守ることだけは死ぬ気でやるくせに国民の生命や安全を守ることはまったくやろうとしない、できない。ほんと救いようがない。どうせやらないんだからやるやると嘘ついてごまかさず、できないならできないと素直に言い、そして議員を辞めてほしい。

 

今回の「新・BS日本のうた」は、大分県国東市での公開収録。

出演は、

南こうせつ、石原詢子、川野夏美、黒川真一朗、秋元順子、福田こうへい、はやぶさ、半崎美子、木川尚紀、ゆあさみちる。

フォークソングの名曲が中心!

今回の曲目は以下のようになっていました。

 

「手拍子音頭」・・・福田こうへい

「ほんきかしら」・・石原詢子&はやぶさ

「ノラ」・・・・・・川野夏美

「いい湯だな」・・・はやぶさ

「バイキング」・・・木川尚紀

「おしどり」・・・・黒川真一朗

「男と女のお話」・・ゆあさみちる

「元気を出して」・・半崎美子

「愛のままで....」・・秋元順子

「匠~たくみ~」・・・・・・・福田こうへい

「夜霧のセレナーデ」・・はやぶさ

「こんにゃく野郎」・・黒川真一朗

「神田川」・・・・・・南こうせつ

「星屑の町」・・・・南こうせつ&福田こうへい

「恋唄」・・・・・・南こうせつ&福田こうへい

「古城」・・・・・・福田こうへい

「学生街の喫茶店」・・南こうせつ&福田こうへい&川野夏美&木川尚紀

「落陽」・・・・・・木川尚紀

「なごり雪」・・・・南こうせつ&川野夏美

「あの素晴らしい愛をもう一度」・・ゆあさみちる

「夢一夜」・・・・・石原詢子

「翼をください」・・半崎美子&全員

「うちのお父さん」・・南こうせつ&全員

「妹」・・・・・・・南こうせつ

「男が独りで死ぬときは」・・南こうせつ

「あの日の空よ」・・・全員

 

地元大分出身の南こうせつが中心の構成。選曲もフォークソングが多くなりましたね。南こうせつはもう76歳なのか。しかし歌声には衰えは感じない。スゴイなあ。

スゴイといえばコロナのころくらいに「ギター始めました」とか言ってた川野夏美はもうステージでふつうに弾き語りするくらいになっているのね。私など学生のころからギターを触っているけれどあんな大勢の前で弾くことなどとてもとても、そんな自信がない。アラフォーから始めても本人が死ぬ気でやればいくらでもなんとかなるということなんだな。そういう人をみると、ギターにしろなんにしろ、若いときから一生懸命死ぬ気で取り組むということをしてこなかったことを後悔するのです。まあ今からでも遅くないということだな。それはともかく、川野のYOU TUBEチャンネルには弾き語り動画がいっぱいあがってますね。ギターもいいけど歌声の素晴らしさに心を奪われる!

 

それと、はやぶさの新曲。またまた鶴岡雅義センセイ作曲。「らしさ」全開の、ホンモノのムード歌謡になってますな。

 

曲自体はフツーという気もするけれど、この個性的な声の組み合わせからうまれる独自の雰囲気は現在の歌謡界では唯一無二の魅力を放っている! イイですね。

 

といたところで今回はこのへんで。次回放送分は川中美幸が登場か。ギャグ全開を期待!

-新BS日本のうた
-, , , , , ,